<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

<雑記帳>流しそうめん「全長2500メートル」成功…岐阜(毎日新聞)

懸賞 2010年 06月 15日 懸賞

 岐阜県御嵩町の「みたけの森」で13日、山の斜面を生かした全長2500メートルの流しそうめんが見事成功した。イベントに参加したギネス記録の立会人も太鼓判を押し、近く正式申請する。

 同日開催された「全国豊かな海づくり大会」の関連行事として、住民と町職員らで作る実行委員会が1カ月がかりで準備した。これまでは福岡県で成功した2345メートル(ギネス申請中)が最長とされていた。

 約500本の竹を割ってつなげたコースを35分かけて到着したそうめんを町職員の荻曽弘太郎さん(33)がキャッチ。「みんなの気持ちが薬味になって最高にうまい」とガッツポーズ。【小林哲夫】

【関連ニュース】
親と子のふれあい広場:カレー作りやそうめん流し 300人楽しむ−−淡路 /兵庫
雄物川一斉クリーンアップ:あす一斉清掃 フォーラムはきょう開催−−秋田 /秋田
流しそうめん:2500メートル、ギネス挑戦 御嵩で住民ら、竹製レール作り /岐阜
介護福祉士:優しく力持ち、元力士の祖父江さんと斎藤さん奮闘−−一宮 /愛知
滝開き:「白糸の滝」開き−−福岡・糸島

警視庁警部補を逮捕=17歳少女にわいせつ行為(時事通信)
<南アW杯>くいだおれ「次郎」が応援しまっせ! 大阪(毎日新聞)
<口蹄疫>対応人員の増派を検討 菅首相(毎日新聞)
天井が突然バリッ…屋根裏侵入の隣人男を逮捕(読売新聞)
広島少年院暴行の元教官、二審は猶予判決 示談など考慮(産経新聞)
[PR]

by o1lgzsqbhc | 2010-06-15 12:29

鳩山首相一問一答「初心に戻る。頑張るしかない」(読売新聞)

懸賞 2010年 06月 03日 懸賞

 鳩山首相が31日夜、自らの進退に関し、首相官邸で記者団の質問に答えた内容は次の通り。

 ――民主党の小沢幹事長、輿石参院議員会長とはどういう話し合いをしたのか。

 厳しい局面だが、国家国民のために3人で力を合わせて頑張ろうと。その打ち合わせだ。

 ――首相の続投は確認されたのか。

 それは当然だ。

 ――報道各社の世論調査で支持率が2割を切り、首相は辞任すべきだとの回答も半数を超えた。

 ――厳しさはよく存じている。それだけに、ある意味で初心に戻る、そんな格好で頑張るしかない。常に国家国民、国民の皆さんの命を大切にする政治をしっかりと心の中に植え込んで頑張るということだ。

 ――民主党内から首相の自発的辞任を求める声が出ているが、続投の意思に変わりはないか。

 色々と私自身の事でご迷惑をかけていることは理解している。ただ、やはり国民のために働かせていただきたいと思っている。くどいようだが、初心に戻る。そのような思いで頑張るしかない。

 ――9月の民主党代表選に出馬するか。

 まだそこまでは考えている余裕はない。

夫婦別姓 今国会提出求め議員ら集会 (毎日新聞)
「私にとって偉大なる指導者」代表のワトソン容疑者を礼賛する被告 SS元船長第3回公判(産経新聞)
柔道女子高生、技あり 明石・強盗未遂 男の携帯番号聞き出す(産経新聞)
口蹄疫被害対策、約81億円補正予算案 宮崎県(産経新聞)
<御殿場女性遺体>殺人容疑で元夫を再逮捕(毎日新聞)
[PR]

by o1lgzsqbhc | 2010-06-03 17:32